sara55okinawaのブログ

沖縄移住前…荷物が片付づかず…

大型台風

8月スタートと共に合わせたように、凄まじい台風であった…






今沖繩本島は30%停電らしい…私の住む地域も昨日の18時から停電になってしまっている…もうすぐで24時間〜スマホの充電はパソコンのバッテリーで、ラジオは災害用ラジオで手回しか太陽光で対応可能であるが…
食料は冷蔵庫の残り物と非常食で対応していて、一部コンビニは空いてると聞くし、明日からイオンはオープン予定と放送されている〜
偏頭痛持ちの私は、2日前から顎から顔面肩と筋肉や関節が痛くて不眠に突入していて、台風の大きさを体で前ぶれを痛感していたが、昨晩の
平均30メートルの強風だった夜中は轟音が凄く、近くの海岸から台風の風と一緒に巻き上げられた雨水が壁に小石のようにパチパチと当たる音と、窓ガラスが押されて割れないかと心配になる恐怖で、4時過ぎにようやく寝れて気が付いたら7時過ぎだった…
食料より、頭痛薬が切れないか心配…
その後心配だった車を見に行き、大丈夫を確認した〜隣の家のバナナの木やその他だいぶ木が折れて、駐車場や道路にはゴミが散乱しているのを確認する…
昨晩停電前に早くお風呂に入れば良かったと悔やみながら、ロウソク点けた中で水で髪を洗った…




パンフレットの様な切り方でマンゴーを一人でほおぱる…
小さめだが3つで700円〜産直市場では安く手に入る〜
マンゴー農家もこの台風で大打撃ではないだろうか…ビニールハウスの倒壊やマンゴーが落ちたり、お中元のかきいれ時に便は出なくと、自然には勝てない…
私の家のマンゴーも本当はあさって娘が沖縄に遊びに来る予定で食べさせたかったが、残念である…
明日は警報無くなり、公共交通機関も回復してほしいものである…飛行機は既に欠航が決まっているとも聞くし、せっかく泊まったホテルも停電と聞くと何とも言い難い虚しさかある…
28時間後停電戻る。近所で歓声が上がる〜