sara55okinawaのブログ

沖縄移住前…荷物が片付づかず…

なぜ沖縄移住を計画したのか…

何で沖縄に行くの?

この質問は私が沖縄に行くのを発表した親や知人から必ず聞かれる質問となった。

これから沖縄で生活していく中でも自問していくテーマとなると思う…

何故沖縄なの?羨ましい、良いわねと言われる中「沖縄は全国一晴れが少ない県とご存知ですか?」と質問することもある。

今日も沖縄は曇時々晴れであるが、日中でも湿度70%後半である。海に囲まれてるのも誘因であろうが、沖縄の賃貸物件ではガス乾燥機付きの物件が多い。結露は出来ないが、カビ対策が必須となる…と心構えが必要である…

 沖縄に行く一番の理由は寒くないからである。最高気温15度下回るのは年間数日のみ、暑さには強く、冬寒いのが苦手な私は寒さに精神的にも耐えかねた事からである。

 二番目の理由は、やっぱり海が好き!だからである。某番組のサブタイトルにもなっているが、腰が痛くて歩けない私も海では歩けるし、泳げるのが爽快である〜

 三番目の理由は、コロナの影響が大きかった。忘れもしない3年前の3/18羽田からベトナムのダナンに行く予定であったが、その日の0時以降の便は渡航中止となり、2時発の飛行機は欠航となってしまった。「コロナでない証明の診断書はお持ちですか?」急に空港の受付カウンターの人に言われても準備していないのは当たり前で、東京から横浜の観光に変更せざるを得なかった…

外国に行けなくなった分、沖縄本島石垣島と沖縄に行く機会は増え、より移住への決意が固くなった。

 これから困難が待ち構えている移住ではあるが、「やっぱり海が好き」で海の風景をお伝えでければと思う〜

f:id:sara55okinawa:20230207135620j:image