sara55okinawaのブログ

沖縄移住前…荷物が片付づかず…

ヘチマ〜

ヘチマ…



皆さん食べた事ありますか?
私の過去の「公設市場」でも紹介しましたが…
私は、沖縄県ではない九州の南国生まれですが、子供の頃から味噌汁や炒め、ヘチマたわしは日常でした〜
ゴーヤは全国区になりつつありますが、さすがにヘチマはまだかな…と思うこの頃です〜
今日は、沖縄料理でヘチマナンプラーを注文しました〜
味噌とヘチマの甘さがマッチングして美味しいんです〜
ヤギの刺し身は今回は遠慮して、焼鳥とモリンガ焼きそばを追加注文する〜


モリンガ〜
青汁というか、よもぎというか、独特の苦味と旨味があった〜
日本全国狭いようで、文化が多種多様の食文化が有るのは面白いですよね〜
今日は職場で九州の甘い醤油と、鳥刺しの話が盛り上がりました〜
鳥刺し〜美味しいんです〜
食べた事有りますか?
私の地元では魚の刺し身コーナーと同じくらい、鳥刺しコーナーがあるので、地元帰ったらまず、スーパーに鳥刺し買いに行きます〜
醤油は、スシローで九州醤油が置かれるようになりましたが、私的には、あまさがまだ10段階の3位で物足りなさを感じますが…
沖縄県民いわく、甘い醤油はあり得ないらしく…不思議… 
テビチやミミガーにしても苦手な人も居る…とのことで〜
沖縄県民誰でも食べているわけでもないんだな〜と

今日のお店は、お湯割りに水筒が出されて…水筒か〜自分で加減できるけど初めて〜
水は外国のようにペットボトルを渡されたので、グラスを追加でお願いした〜

建築業関係?
隣のだみ声のオジサンとかん高いオジサンの会話をエイサーのバックミュージックに、ほろ酔いで楽しむ〜
ほろ酔い…皆さんは羽付きますか〜
私はフワフワと良い気分に成るのを羽がつく〜と表現します〜
初めてお酒で千鳥足になっても顔色一つ変わらない〜お酒に強いと気付いて以来、羽が付くのを楽しむのですか…強いだけに羽が付く時間も短く30分、1時間がタイムリミットで家に帰る頃には酔いが冷めてるのが日常です〜
美味しい物を食べれて、美味しい酒を飲んで気分良くなれるのが健康の証だよな〜と感じて〜
明日への活力、パワーチャージが出来るのを有り難いと感じて〜

曇が続いている沖縄…
いつか見えるであろう沖縄の夕焼け、夕日を待つこの頃である〜